小説家になろう
レビュー一覧
『ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン』のレビュー

【できること】と【やれること】
投稿者: Kanon
[投稿:2016年12月29日 04時09分]

《やりたい事ならなんでもできる… ただし、相応に苦労すれば》

舞台の骨子はこれに尽きます。なにせ、単純なレベル上げだと【できること】しか増えないのです。そこから【やれること】をどう増やしていくか? 鬼畜揃いの運営に訓練された《異邦人》達は、あの手この手で模索します。

ある者は戦場へ身を投じて最強を目指し。ある者は心の赴くまま製作に励み。ある者は理想を胸に各地を渡り歩き。ある者は未知の食材を求め秘境に分け入り。ある者は本能の命ずるまま色町へ通い詰める。

それぞれが望むモノを得んと世界を駆け巡り、その過程で遭遇する『ちょっとした出来事』を楽しむ…

それは、現実のようにリアルなファンタジーの世界です。

異邦人として舞台へ飛び込み、やれることを手探りしながら進む旅路。それはきっと、貴方を楽しませてくれることでしょう。


読み返したくなる小説
投稿者: 五郎八
[投稿:2015年07月21日 15時13分]

社会人の男性が自分好みのVRMMOを見付け、人間と遜色ないNPCがゲーム内の世界内で現実の生活を送り、個性溢れるPC達と、分け隔てなくもうひとつの世界で生を謳歌する。

ゲーム内だからといって冒険が総てではなく、食や「人」との繋がり、ふれあい等身大の男性の価値観が読んでいて気持ちよく、テンポよく続きを楽しめます。
生産職の試行錯誤やチャレンジ精神溢れる場面もあり、心擽る作品です。
レビュータイトル通り、読み返したくなる小説です。

しかも読み返す度に何処かしら修正されていたりたまに加筆されていたりしてるので、ちょっとした「!」が味わえます。
(*只今4回目の読み返し中)

仲間と一緒にバカやって俺強ェ!!ってなってて登場する可愛い女の子ウハウハでハーレム築いて俺達の戦いはこれからだ!!(笑)…みたいな作品にだれてきたなら、ちょっと息抜きに100話超。いかがですか?


斬新すぎる目的!
投稿者: ポンチ
[投稿:2014年01月17日 19時37分]

この小説の主人公がゲームを始めた理由は'食べる'ため!VRMMOネタの小説はいくらでもあるが、こんな斬新な目的を持った話はなかった。
NPCが一般人のように描かれていて、他の作品にあるようなNPCはこうだからということが無くてそこに住んでいる人というコンセプトにあっている。NPCかプレイヤーかを主人公目線では見分けられないというのもおもしろいw



0小説案内ページへ戻る